月にまつわる歌 平成時代①秋歌(秋ソング)シリーズ

月にまつわる歌 秋歌
月にまつわる歌 秋歌
Pocket

月にまつわる歌 平成時代①秋歌(秋ソング)シリーズ🎑

月にまつわるタイトルが付いた、平成時代初期(H1/1989.01.08~H11/1999.12.31)にリリースさせれ楽曲をセレクトしご紹介します。

日本の秋の風物詩ともいえる「お月見(十五夜)」。

十五夜とは、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする伝統的な行事です。

平安貴族が中国の風雅な観月を取り入れ、のちに庶民に広がると、秋の収穫物を供えて実りに感謝をする行事となりました。

お供物「月見団子」、「芋などの秋の収穫物」、「ススキ」にもそれぞれ意味が有りますが、諸説が有るのでこちらでは説明は省かせて頂きます。

ご紹介する楽曲をより良く知って頂いて、より良いひと時を過ごしていただければ幸いです。


近年の十五夜日程
2024年9月17日(火)
2025年10月6日(月)

2026年9月25日(金)

AMAZONお月見グッズ 

こんにちはエビーです!

数あるサイトの中から当ブログご覧いただき誠にありがとうございます。

ご意見・ご感想・ご要望などございましたら、ページの最下部の「コメント書き込み」よりお願いいたします。

※リリース年、アーティスト情報はWikipedia・アーティストHPを参考・引用し作成しております。
アーティスト名後の()は活動期間、曲名後の()はリリース年。
T:大正/M:明治/S:昭和/H:平成/R:令和


*動画は公式で公開されている楽曲のみ掲載しており、一部YouTube Premiumメンバーのみの視聴動画も御座いますので、予めご了承ください。

🎶関連記事🎶
秋の歌(秋ソング)シリーズ等

あわせて読みたい
祖父母の歌 おじいちゃん おばあちゃんの歌 J-Pop 祖父母の歌 おじいちゃん おばあちゃんの歌 J-Pop 👴👵一般的に夏休み(お盆休み)の時期は、帰郷して普段は会えないおじいちゃん・おばあちゃんと触れ合ったり・お墓参りを...
目次

月にまつわる歌 平成時代①秋歌(秋ソング)シリーズ🎑

月にまつわる歌🎶忌野清志郎、加奈崎芳太郎 – サントラ『119』より(H7/1995)

1995.01.11 release inc album『119 Kiyoshiro Imawano Soundtrack』

竹中直人さんが監督・脚本・出演を務めた映画のサウンドトラックで、日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞。

映画「119』松竹HPより https://www.shochiku.co.jp/cinema/database/04411/

忌野清志郎/KING Deluxe Edition(限定盤)(3CD+2RECORD+DVD+写真集)

満月の夜(H7/1995)

哀愁漂うブルースナンバー。

月夜の散歩道

アコギの切ない音色が月夜にぴったりのインストナンバー。

月にまつわる歌🎶中森明菜 アルバム「SHAKER』より(H/9/1997)

1997.03.21 release 17th album

MOONLIGHT SHADOW -月に吠えろ(H9/1997)

1996.08.07 release 33rd single

作詞: 高見沢俊彦 / 作曲・編曲:小室哲哉

小室さんを起用した経緯として、スタジオ・アルバム『UNBALANCE+BALANCE』(1993)収録楽曲の「愛撫」が、1995年12月に開催された明菜さんの TRUE LIVEのアンケートで、ファンの聴きたい楽曲の1位にランクされました。

この人気を受け、小室さんによって自身の新たな一面を引き出してくれることを期し、1996年5月に小室に楽曲制作を依頼し、翌月の1996年6月にこの楽曲のレコーディングが行われました。

本作をリードシングルとした、小室さんのトータルプロデュースによるオリジナルアルバム制作の企画が立てら、1996年10月下旬の発売が予定されておりましたが、残念ながら実現はされませんでした。

カップリングにはハウスサウンドのClub MIxを収録。

満月

作詞:三枝翔 / 作曲:山口一久 / 編曲:山口一久、角和洋

エレファントカシマシ – 今宵の月のように (H9/1997)

1997.07.30 release 15th single

作詞・作曲:宮本浩次

エレファントカシマシとしては初のドラマ主題歌タイアップで、フジテレビ系ドラマ『月の輝く夜だから』の主題歌として制作された楽曲。

同ドラマのプロデューサーに依頼され、ドラマの内容に沿うよう宮本浩次さんが作詞・作曲。

シングル初のオリコントップ10入り、最大のヒット作品となり、本曲によってエレファントカシマシは世に広く知られる様になりました。

宮本さんはタイアップが決定した当初「ドラマなんて絶対見ない」と話していたが、いざドラマが始まると毎回見ていた様です。

2017年、第68回NHK紅白歌合戦にて紅白歌合戦初出場を果たした際にも本曲を披露。

2018年11月16日からはメンバーゆかりの地である、東京都北区赤羽にある東日本旅客鉄道(JR東日本)赤羽駅の6番線において、発車メロディとして使用されています。
編曲:福嶋尚哉 (作曲家・編曲家)

月にまつわる歌 平成時代①秋歌(秋ソング)シリーズ🎑まとめ

数あるサイトの中から当ブログご覧いただき、誠にありがとうございました。

「月にまつわる歌 平成時代①秋歌(秋ソング)シリーズ」はいかがだったでしょうか?

ご紹介する楽曲をより良く知って頂いて、より良いひと時を過ごしていただければ幸いです。

ご意見・ご感想・ご要望などございましたら、ページ下部の「コメント書き込み」よりお願いいたします。

AMAZONお月見グッズ 

🎶関連記事🎶
秋の歌(秋ソング)シリーズ等

音楽's タイムマシーン
日本の秋歌(秋ソング)シリーズ1️⃣SEPTEMBER (セプテンバー, 9月)の歌、 秋うたシリーズ1️⃣として、「SEPTEMBER 」、「セプテンバー」「 9月」がタイトルに付いた楽曲をセレクトしご紹介します。 近年、気候変動で「秋」と言う季節を余り感じられ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次