月にまつわる歌 平成時代③秋歌(秋ソング)シリーズ

月にまつわる歌 秋歌
月にまつわる歌 秋歌
Pocket

月にまつわる歌 平成時代③秋歌(秋ソング)シリーズ🎑

月にまつわるタイトルが付いた、平成時代後期(H22/2010.01.01~H31/2019.04.30)にリリースさせれ楽曲をセレクトしご紹介します。

日本の秋の風物詩ともいえる「お月見(十五夜)」。

十五夜とは、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする伝統的な行事です。

平安貴族が中国の風雅な観月を取り入れ、のちに庶民に広がると、秋の収穫物を供えて実りに感謝をする行事となりました。

お供物「月見団子」、「芋などの秋の収穫物」、「ススキ」にもそれぞれ意味が有りますが、諸説が有るのでこちらでは説明は省かせて頂きます。

ご紹介する楽曲をより知って頂いて、より良い秋を過ごしていただければ幸いです。


近年の十五夜日程
2024年9月17日(火)
2025年10月6日(月)

2026年9月25日(金)

AMAZONお月見グッズ 

こんにちはエビーです!

数あるサイトの中から当ブログご覧いただき誠にありがとうございます。

ご意見・ご感想・ご要望などございましたら、ページの最下部の「コメント書き込み」よりお願いいたします。

※リリース年、アーティスト情報はWikipedia・アーティストHPを参考・引用し作成しております。
アーティスト名後の()は活動期間、曲名後の()はリリース年。
T:大正/M:明治/S:昭和/H:平成/R:令和


*動画は公式で公開されている楽曲のみ掲載しており、一部YouTube Premiumメンバーのみの視聴動画も御座いますので、予めご了承ください。

🎶関連記事🎶
秋の歌(秋ソング)シリーズ等

あわせて読みたい
祖父母の歌 おじいちゃん おばあちゃんの歌 J-Pop 祖父母の歌 おじいちゃん おばあちゃんの歌 J-Pop 👴👵一般的に夏休み(お盆休み)の時期は、帰郷して普段は会えないおじいちゃん・おばあちゃんと触れ合ったり・お墓参りを...
目次

月にまつわる歌 平成時代③秋歌(秋ソング)シリーズ🎑

チャットモンチー – 満月に吠えろ (H24/2012)

2012.02.01 release 11th single

作詞:福岡晃子 / 作曲:橋本絵莉子

2000年結成され、2018年まで活動していた徳島県出身の女性ロックバンド。

2004年4月に加入し2011年9月に高橋久美子さん(Dr)脱退後最初の新作であり、2009年2月4日にリリースされた「Last Love Letter」以来3年ぶりとなるシングル作品の3週連続リリースの第1弾。

橋本さん・福岡さんによる2Pバンドとして生まれ変わったチャットモンチーが第一弾シングルとしてリリースするのは、軽やかなメロディーに乗せ、「満月に吠えろ」と叫ぶ、ポジティブな空気にあふれたミディアムナンバー。

テレビ朝日系連続ドラマ 「妄想捜査~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活」主題歌。

created by Rinker
Ki/oon Sony キューン ソニー
adbcblog0d-22

UNICORN – Feel So Moon(H24/2012)

2012.06.22 release 14th single

作詞:奥田民生 / 作曲:阿部義晴

テレビアニメ『宇宙兄弟』の主題歌

ユニコーンのファンである原作の小山宙哉先生からの熱烈なオファーを受けた、グループ初のアニメタイアップ。

CDはコミックサイズによる完全生産限定盤(通常版という形態が存在しない)となっており、レコーディング風景を収録したDVD、小山宙哉さんによる宇宙服を着たメンバーを描いたイラストジャケット、連載中である宇宙兄弟にユニコーンを登場させたマンガ「Uc兄弟」の書き下ろし等を収録した仕様になっています。

Superfly – 輝く月のように (H24/2012)

2012.08.15 release

作詞:越智志帆、jam / 作曲&Basic Arrangement:多保孝一 /  編曲:蔦谷好位置

「再生」をテーマとしたバラードナンバー。

TBS系テレビドラマ『サマーレスキュー~天空の診療所~』主題歌。

created by Rinker
ワーナーミュージックジャパン
adbcblog0d-22

Alexandros – ムーンソング(H28/2016)

2016.11.09 release inc 6th album『EXIST!』
2016.12.07 release analog disc

作詞・作曲:川上洋平 / 編曲:Alexandros

あいみょん – 満月の夜なら (H30/2018)

2018.04.25 release メジャー4th single

作詞・作曲::あいみょん / 編曲:近藤隆史、立崎優介、田中ユウスケ

官能的な香りの漂う歌詞をタイトなリズムと軽快なギターのストロークに乗せて歌うアッパーチューンで、それまでの音源と比べるとかなりシンプルなアレンジになっています。

これはあいみょんさんが歌詞を聴かせるにしてもリズム的にも、このアレンジのほうが生きると判断したためで、シングル候補曲として作った10曲のうちのひとつで、デモの時点からメロディも歌詞も変わっています。

歌詞は男性視点のもので官能的な内容だが、あいみょんさんによれば自分の原点に近いもので、それがこのタイミングでちょうどハマったという感じとのことです。

あいみょんさんは「いつも歌詞の内容は聴き手に妄想させてなんぼ」と思もわれています。

歌詞に出てくる「アイスクリーム」や「スパンコール」などの単語が何を意味しているのか、タイトルは歌詞のどこにかかっているのかなど、いろいろ妄想を膨らませてもらって何回も繰り返し聴いて欲しいと語られています。

HIROOMI TOSAKA / FULL MOON(H30/2018)

2018.08.08 release 1st album『FULL MOON』

作詞:HIROOMI TOSAKA, SUNNY BOY, kouta okochi / 作曲:SUNNY BOY

ロート製薬「ロート Z! PRO」CMソング
洋服の青山「スーツ&コート 落ち葉」篇CMソング

月にまつわる歌 平成時代③秋歌(秋ソング)シリーズ🎑まとめ

数あるサイトの中から当ブログご覧いただき、誠にありがとうございました。

「月にまつわる歌 平成時代③秋歌(秋ソング)シリーズ」はいかがだったでしょうか?

ご紹介する楽曲をより知って頂いて、より良いひと時を過ごしていただければ幸いです。

ご意見・ご感想・ご要望などございましたら、ページ下部の「コメント書き込み」よりお願いいたします。

AMAZONお月見グッズ 

🎶関連記事🎶
秋の歌(秋ソング)シリーズ等

音楽's タイムマシーン
日本の秋歌(秋ソング)シリーズ1️⃣SEPTEMBER (セプテンバー, 9月)の歌、 秋うたシリーズ1️⃣として、「SEPTEMBER 」、「セプテンバー」「 9月」がタイトルに付いた楽曲をセレクトしご紹介します。 近年、気候変動で「秋」と言う季節を余り感じられ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次