月にまつわる歌 令和時代 秋歌(秋ソング)シリーズ

月にまつわる歌 秋歌
月にまつわる歌 秋歌
Pocket

月にまつわる歌 令和時代 秋歌(秋ソング)シリーズ🎑

月にまつわるタイトルが付いた、令和時代(R元年/2019.05.01~)にリリースさせれ楽曲をセレクトしご紹介します。

日本の秋の風物詩ともいえる「お月見(十五夜)」。

十五夜とは、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする伝統的な行事です。

平安貴族が中国の風雅な観月を取り入れ、のちに庶民に広がると、秋の収穫物を供えて実りに感謝をする行事となりました。

お供物「月見団子」、「芋などの秋の収穫物」、「ススキ」にもそれぞれ意味が有りますが、諸説が有るのでこちらでは説明は省かせて頂きます。

ご紹介する楽曲をより知って頂いて、より良い秋を過ごしていただければ幸いです。


近年の十五夜日程
2024年9月17日(火)
2025年10月6日(月)

2026年9月25日(金)

AMAZONお月見グッズ https://amzn.to/3PJNIfk

こんにちはエビーです!

数あるサイトの中から当ブログご覧いただき誠にありがとうございます。

ご意見・ご感想・ご要望などございましたら、ページの最下部の「コメント書き込み」よりお願いいたします。

※リリース年、アーティスト情報はWikipedia・アーティストHPを参考・引用し作成しております。
アーティスト名後の()は活動期間、曲名後の()はリリース年。
T:大正/M:明治/S:昭和/H:平成/R:令和


*動画は公式で公開されている楽曲のみ掲載しており、一部YouTube Premiumメンバーのみの視聴動画も御座いますので、予めご了承ください。

🎶関連記事🎶
秋の歌(秋ソング)シリーズ等

あわせて読みたい
祖父母の歌 おじいちゃん おばあちゃんの歌 J-Pop 祖父母の歌 おじいちゃん おばあちゃんの歌 J-Pop 👴👵一般的に夏休み(お盆休み)の時期は、帰郷して普段は会えないおじいちゃん・おばあちゃんと触れ合ったり・お墓参りを...
目次

月にまつわる歌 令和時代 秋歌(秋ソング)シリーズ🎑

月にまつわる歌 秋歌

ナオト・インティライミ – まんげつの夜 (R2/2019)

2019.08.14 release

作詞・作曲:ナオト・インティライミ

しっとりとした心地よいトラックのミディアムナンバー。

フジテレビ「痛快TVスカッとジャパン ファミリースカッと」テーマソング

松本俊明&城 南海 – 月の庭(R2/2020)

2020年7月20日に行われた配信ライブ『Together with Friends ~松本俊明 & 城 南海~』より

Misiaさんの『Everything』(2001)を生んだメロディメーカー、松本さんのピアノと奄美大島出身の歌姫、城さんの三味線でのコラボ演奏。

松本俊明さんは日本のみならず世界の音楽業界でも注目を集める作曲家・ピアニスト・音楽プロデューサー。

城 南海さんは大河ドラマ「西郷どん」の劇中歌と大河紀行テーマ、ディズニー実写映画「ムーラン」の日本版主題歌の歌唱等で活躍。

NHKみんなのうたでもおなじみのお二人がアフターコロナの時代に子供たちの未来を応援したい、という想いから「セーブ・ザ・チルドレン」への寄付も行いました。

オリジナルはピアノ演奏で2004.09.01にリリースされた『Pianoia I』に収録。

歌詞が付いたオリジナル楽曲の歌唱は、元宝塚歌劇団花組トップ娘役の純名里沙さんが2007年にリリース。

ライブレポート(SPICEより) https://spice.eplus.jp/articles/272925

created by Rinker
2220f361.1ec8502a.2220f362.8874ce5c

ヨルシカ – 月に吠える (R3/2021)

2021.10.06 release 配信8th single

n-buna配信作品としては、8作目となり、今作は「又三郎」「老人と海」に続く、文学作品のオマージュ曲とで、大正時代に近代詩の新しい地平を拓き「日本近代詩の父」と称されている萩原朔太郎さんによる詩集「月に吠える」をモチーフに制作されました。

2021年8月には、全国のローソンにて60秒版が先行放送されていました。

月詠み – 月が満ちる (R4/2022)

2022.08.17 release

作詞・作曲:ユリイ・カノン / 編曲:月詠み、Naoki ltai

2020年から活動している、大人気ボカロPユリイ・カノンさんによる複数のクリエイター、デザイナーによって構成される音楽プロジェクト。

 YouTube登録者数39万人、動画総再生回数1億回超えの人気を誇るユリイ・カノンさんによるプロジェクトは、 2021年9月初の全国流通盤となる1st mini album「欠けた心象、夜のよすが」をリリース。

完全生産限定盤には、ユリイ・カノンさんの代表曲『だれかの心臓になれたなら』と同名の小説が同梱され(「心象録」)、 楽曲の作品性もさることながら、小説と交互に触れることでより“深く”考察できる内容になっています。

「欠けた心象、世のよすが」の続編となる、今作「月が満ちる」で物語は遂に完結を迎えます。

米津玄師 – 月を見ていた (R5/2023)

2023.06.26 release

作詞・作曲:米津玄師 / 編曲:米津玄師、坂東祐大 

スクウェア・エニックスより発売されたゲーム『FINAL FANTASY XVI』のテーマソングとして制作された楽曲。

これについて米津さんは以下のようなコメントされています。

「ファイナルファンタジーからは言い表せないほど大きな影響を受けました。まさかこんな機会があるとは思っても見ず。この作品の為だけに曲を作りました。よろしくお願いします。」

また本ゲームプロデューサーの吉田直樹さんは、「米津さんとご一緒できると決まった時は驚くと同時に、とても嬉しく感じました。僕自身も米津さんのファンでもあり、多くの世代に共感を生む米津さんのその感性ならば、FFXVIの目指す世界や物語、そしてテーマを表現してくれるだろうと確信を持ったからです。」とコメントを残されています。

Perfume – Moon (R5/2023)

2023.09.06 release

作詞・作曲 ・編曲:中田ヤスタカ

安定のポップテクノなダンスナンバー。

フジテレビ系’水10’ドラマ「ばらかもん」主題歌。

坂本冬美 – ほろ酔い満月(R6/2024)

2024.02.21 release

作詞・田久保真見 / 作曲・杉本眞人 / 編曲・佐藤和豊

初めて80年代テイストのAOR的な歌謡曲に挑戦したナンバー。

月にまつわる歌 令和時代 秋歌(秋ソング)シリーズ🎑まとめ

数あるサイトの中から当ブログご覧いただき、誠にありがとうございました。

「月にまつわる歌 令和時代 秋歌(秋ソング)シリーズ」はいかがだったでしょうか?

ご紹介する楽曲をより良く知って頂いて、より良いひと時を過ごしていただければ幸いです。

ご意見・ご感想・ご要望などございましたら、ページ下部の「コメント書き込み」よりお願いいたします。

AMAZONお月見グッズ https://amzn.to/3PJNIfk

🎶関連記事🎶
秋の歌(秋ソング)シリーズ等

音楽's タイムマシーン
日本の秋歌(秋ソング)シリーズ1️⃣SEPTEMBER (セプテンバー, 9月)の歌、 秋うたシリーズ1️⃣として、「SEPTEMBER 」、「セプテンバー」「 9月」がタイトルに付いた楽曲をセレクトしご紹介します。 近年、気候変動で「秋」と言う季節を余り感じられ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次