Contents
Michael Jackson
Jackson 5(Jacksons)リード・ヴォーカル、パーカッション(六男)
グループの活動期間:1963年〜1984年・2001年
世界で最も有名な歌手の一人であり、グループの中でも圧倒的に高い人気を誇る。63年にグループに加入し、それまでのジャーメインに代わってリード・ヴォーカルを務める。
その歌唱力と愛らしい風貌でデビュー当初から大きな話題となったほか、ジャクソンズになってからは作曲家やプロデューサーとしての才能も発揮した。
72年からはグループ活動と並行してソロ活動を行っており、80年代前半にはソロ2作『オフ・ザ・ウォール』『スリラー』で前人未到の成功を手にする。
84年、ソロ活動への専念のため脱退を表明。仕事と家族は別という考えが強く、脱退後の再結成や家族との仕事の話は頑なに承知しなかった(一時的な再結成はマイケルのデビュー30周年記念公演でようやく実現した)。ただし家族に対する愛は強く、ツアーでは必ずジャクソン5時代のヒットメドレーを曲目に入れていたほか、相次ぐスキャンダルで精神的苦労の絶えなかった晩年は家族を常に支えとしていた。2009年、急性プロポフォール中毒により急逝。死後に発表された楽曲「THIS IS IT」では、ジャクソンズがバックコーラスに参加した。
Rock With You(1979)
Don’t Stop Til You Get Enough(1979)
Off The Wall(1979)
Billie Jean(1982)
Beat It(1982)
Say Say Say ft. Paul McCartney(1983)
あわせて読みたい