Categories: 10s20smusic家族愛

母の日ソングpt8 令和編 J-Pop 母へ贈る歌

母の日ソングpt.8 令和編 J-Pop 母へ贈る歌💐

母の日は日頃の母の苦労をねぎらい母への感謝を表す日で、日本では毎年5月2週目の日曜日とされています。

世界中に母の日は有り、起源は各国で様々であり日付も異なりまが、日本はアメリカの起源に倣っていています。

主にアーティストorメンバー自身が母親への感謝の気持ちを歌詞にした作品を中心に、定番&私の主観でセレクトした楽曲をリリース順にご紹介します。


日頃の母親への感謝を言葉やプレゼントと共に音楽も添えるのは如何でしょうか?

※リリース年、アーティスト情報はWikipedia・アーティストHPを参考・引用し作成しております。
曲名後の()はリリース年、アーティスト名後の()は活動期間等。
T:大正/M:明治/S:昭和/H:平成/R:令和


*動画は公式で公開されている楽曲のみ掲載しており、一部YouTube Premiumメンバーのみの視聴動画も御座いますので、予めご了承ください。

🎶関連記事🎶
家族愛シリーズ

https://adbcblog.com/mothers-song/

母親・お母さん・おふくろ・かあさん・おかん・ママに贈る歌💐

母の日ソングpt.8 令和編 J-Pop💐

半崎美子 – 母へ(R1/2019)

2019.05.08 release 4th single

作詞・作曲:半崎美子 / 編曲:武部聡志

半﨑さんが敬愛する母への感謝を綴った感涙のバラードナンバー。

優しさと強さを併せ持ち寝る間も惜しんで子供のために生きているような母、自身も含めて三姉妹を育ててくれた母の偉大さを讃えた楽曲。

リリースが2019年5月8日ですが、当時、母の日に合わせていたことから「母の日」ソングとして母への思いを強調したものに仕上がっています。

アニメーション:半崎信朗(映像作家)

created by Rinker
2220f361.1ec8502a.2220f362.8874ce5c

手紙 〜お母さんへ〜(R2/2020)

2020.12.25 release inc 7th album『ゆるし色, 風のため息。』

作詞・作曲 : 笹山太陽 / 編曲 : 森リーモ慎之介

福島県郡山市出身のメディア上やSNSなど、各方面から注目を集めるシンガーソングライター笹山太陽さんが、結婚式での一枚の「手紙」をもとに書かれた感動の実話バラードナンバー。

笹山太陽(R2/2020)

mic-alone (R4/2022)

2022.9.20 release inc mini album『mic-alone NEXT』

笹山さんが2021年5月 プロデューサー・作詞作曲家として、プロデュース。

そして、2022年3月に新たにメンバー兼リーダーとして加入。

4人組ハーモニーグループとなった「マイクアローン」通称 『マカロン』のバージョン。

「結婚式やイベントでの歌唱・歌ってみた企画等にてご活用下さい。」との事で、カラオケ音源のダウンロードができます。
https://drive.google.com/drive/folders/1lvxkjpdBuNrHOLNeewSHxUJ0CkAOwY7M
※販売や営利目的での利用は禁止されています。

●タイアップ等
KFB福島放送「シェア!」2023年5月度エンディングテーマ
2023年6月10日放送 UX新潟テレビ21×KFB福島放送 「内緒にしておけない!?隠れ名物第8弾! 新潟×福島 珍道中」番組テーマ曲
2023年6月度 YTS山形テレビ 深夜版「Do~んな天気」テーマ曲
USENキャンペーン放送中 (4/21〜6/30)

DISH// – 沈丁花(ジンチョウゲ)(R3/2021)

2021.02.01 release 14th single

作詞:はっとり/ 作曲:はっとり、北村匠海 / 編曲:はっとり、宗本康兵

ボーカルの北村匠海さんとマカロニえんぴつのはっとりさんの共作。

この曲に対し北村さんは「分かってるんだけど言えない、期待に応えたいのに思うようにいかない、そんな気持ちでいる人に寄り添えたらと思い、 日々前に進む『行進曲』を意識して作りあげました」とコメントされています。

日本テレビ系土曜ドラマ 『二月の勝者-絶対合格の教室-』 主題歌

created by Rinker
2220f361.1ec8502a.2220f362.8874ce5c

ケツメイシ – 自分が思っていたよりも(R5/2023)

2023.02.01 release 34th トリプルA面シングル収録曲

作詞:ケツメイシ / 作曲:ケツメイシ, S-kit

2022年12月から2023年1月放送のNHK「みんなのうた」に書き下ろした楽曲。

歌詞の内容は、ふとした他人の言動が自分を見つめ直すきっかけとなり、”自分の強さと弱さ”や”人の優しさ”に気付かせてくれる。

「他の人に何かを期待するより、自分が変わること、そして自分の気持ちをきちんと表現していくこと。」そんな積み重ねが、人生を豊かにしていくというメッセージが込められています。

彼らの新人マネージャー新井琢矢さんが主役のMVで、メンバーとのリアルなやりとりにも注目です。

母の日ソングpt.8 令和編 J-Pop💐

数あるサイトの中から当ブログご覧いただき、誠にありがとうございました。

母の日ソングpt.8 令和編 J-Pop」はいかがだったでしょうか?

お一人でも、お友達・ご家族・パートナーと一緒に、これらの楽曲と共により良いひと時をお過ごし頂ければ幸いです。


ご意見・ご感想・ご要望などございましたら、ページ下部の「コメント書き込み」よりお願いいたします。

エビー(AD→BC)

私はCLUB DJやレコード店を経営した経験が有る、音楽が大好きで大好物な50代前半の中年オヤジです。 音楽は私の人生の中で大きな比重を置きます。 このブログで音楽情報を中心に発信して行きます。 あなたの人生にお役に立てる情報が有れば幸いです。

Recent Posts

ユーミン 松任谷由実 雨歌③レインソング pt8平成〜

ユーミン 松任谷由実 雨歌 レ…

1週間 ago

雨歌レインソングpt5①令和編J-Pop雨の日に聞きたい

雨歌 レインソング pt.5①…

2週間 ago

ユーミン 松任谷由実 雨歌②レインソングpt7 昭和歌謡

ユーミン 松任谷由実 雨歌 レ…

3週間 ago

ユーミン 荒井由実 雨歌①レインソング pt6 昭和歌謡

ユーミン 荒井由実 雨歌 レイ…

3週間 ago

雨歌レインソングpt4平成編②J-Pop雨の日に聞きたい

雨歌・レインソング pt.4 …

4週間 ago

雨歌レインソングpt3平成編①J-Pop雨の日に聞きたい

雨歌・レインソング pt.3 …

4週間 ago