広瀬香美 冬の歌 歌謡曲 編 Pt.3
デビュー当初より冬の女王と呼ばれている、冬歌・ウィンターソングのリリースが多いアーティスト。
その「広瀬香美さんの冬の歌」人気ナンバーをセレクトしご紹介します。
※リリース年、アーティスト情報はWikipedia・アーティストHPを参考・引用し作成しております。
曲名後の()はリリース年、アーティスト名後の()は活動期間等。
T:大正/M:明治/S:昭和/H:平成/R:令和
*動画は公式で公開されている楽曲のみ掲載しており、一部YouTube Premiumメンバーのみの視聴動画も御座いますので、予めご了承ください。
スポンサーリンク
冬グッズ等
1992年にシンガーソングライターとしてデビュー。
7月にアルバム『Bingo!』、同年12月にシングル『愛があれば大丈夫』をリリース。
2020年に開設したご自身のYoutubeチャンネルでの自由奔放に歌う様が大きな反響を呼び、近年はテレビ番組への出演も増えて、若い方への知名度も上がっている方で、凄い経歴をお持ちです。
とにかくに面白く、素晴らしい歌も聴けるので是非ご覧いただきたいです。
広瀬香美Youtubeチャンネル
肩書き:シンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ボイストレーナー
親の方針で3歳の頃からクラシック音楽の英才教育を受け、6歳の頃には作曲も開始。
「手に職を付けてもらいたい」という母親の意向で、4歳からピアノ、そして5歳から和声学などクラシック音楽の作曲法を習い始めた。
練習をしなければ夕食抜きになるなど、学習は非常に過酷であった様です。
小・中学生の頃が自身の作曲家人生のピークだったとご本人が語られています。
後年に広瀬さんが発表した楽曲の中には、子供時代に作ったメロディを使ったものも多い様です。
東京の音大を目指し、地元福岡での勉強に加えて2週間に1度は飛行機で東京にレッスンに通う。
福岡女学院中学校・高等学校(音楽科)卒業後、国立音楽大学音楽学部作曲学科に進学。
この時は作曲家を目指していた様ですが、成績が良くなかったので講師から無理だと言われ、 ヴォイストレーニングのため、気分転換を兼ねて高校時代の友人を訪ねるためロサンゼルス行かれました。
そこで、マイケル・ジャクソンやマドンナのライブを観て感激し、ポップ・ミュージックに目覚める。
友人のつてで、目標としていたマイケル・ジャクソンのヴォイストレーナーであるセス・リッグスのオーディションを受け、東洋人で初めての合格者となり約3年間師事する。
トレーニング修了後、LA在住の日本人ギタリスト平野T.J.ヨーイチさんとの出会いをきっかけに、 1992年7月、アルバム『Bingo!』でデビュー。
翌1993年に、アルペンのCMソングになった3枚目のシングル「ロマンスの神様」は、オリコンチャートで約175万枚の大ヒットとなりブレイクしました。
この経緯から、以降のリリースの9割がアルペンのCMソングになっています
ヒットした曲が多いアルペンのCMソングやウインターソングなど、実は一年中温暖なロサンゼルスで製作。
ご本人はウインタースポーツも全くせず、これら冬の曲を作るのは大変でした。
そこで、部屋中に雪の風景の写真集を広げたり、舞台が冬の映画を観たり、冷房を強めにして寒さを体感しながら曲を書かれていました。
夏の方が身近なロサンゼルスに住んでいれば、冬が特別な季節に感じられるとも話されています。
1993.12.01 release 3rd single
作詞・作曲:広瀬香美 編曲:広瀬香美・小西貴雄
広瀬さんが中学1年生の時にピアノとヴァイオリンの室内楽として作曲したものが原型であり、それをポップス調にアレンジし直したもの。
スキー用品店「アルペン」が費用を折半する形で制作に着手し、広瀬さんを再度売り出すことにしCMソングに使用されビッグヒットしました。
アルペンはこの曲の印税が入り、コマーシャル製作費より表題曲の印税の方が上回り、1993-1994シーズンのコマーシャル放映費とあわせても殆ど差し引きゼロだった様です。
世界的な人気を誇る、韓国のDJ兼プロデューサー DJ Night Tempo氏が、令和のダンス・ミュージックにアレンジをして、広瀬さんが新たに歌いなおしたニューバージョン。
この楽曲は、今冬リニューアル・オープンする長野県の「スノーリゾート ロマンスの神様」のテーマ・ソングに決定。
木島平スキー場(長野県)から「スノーリゾート ロマンスの神様へ」、2023-24シーズンから変更になりました。
スノーリゾート ロマンスの神様(公式HP)
「冬のスポーツイベント」での初披露映像。
1994.12.01 release 5th single
作詞・作曲・編曲:広瀬香美。
自身3番目の売り上げを記録しているナンバー。
「アルペン」CMソング
1995.12.01日release 7th single
作詞・作曲・編曲:広瀬香美。
「アルペン」CMソング、東宝配給映画「ゲレンデがとけるほど恋したい。」主題歌のダブル・タイアップ。
この映画で日本で大スキーブームを起こし、 当時、日本中のゲレンデがこの曲に包まれました。
主演俳優の大沢たかおさんと、この時に知り合い1999年に結婚されました。
1997.11.27日 release 11th single
作詞・作曲:広瀬香美 / 編曲:本間昭光・広瀬香美
累計54.2万枚を売上(オリコン調べ)、「ロマンスの神様」に次ぐ、自身2番目の売上。
「アルペン」CMソング
広瀬さんのモノマネと言えばこの方ですね!!
1998.12.02日 release 14th single
作詞・作曲:広瀬香美 編曲:本間昭光
「Promise」以来3作ぶりのTOP10入り、売上33万枚を突破。自身6番目の売上。
アルペンCMソング。
2022.11.23 release th digital single
作詞・作曲:広瀬香美 / ラップ詞:Tokiii / 編曲 :伊藤賢
デビュー30周年記念となる新曲。
テーマは「挑戦」で、30年という時間の中で培ってきた経験も、技術も、感性も、すべてを大切にしながら、前へ前へとこれからも進み続ける。
そんな決意をもって制作の始まった楽曲で、曲名には今よりも良い世界、良い自分を目指していこうという想いが込められてており、初めてラップに挑戦したナンバー。
ジャケット写真やMVには「コウミ仮面」と呼ばれる広瀬さんの顔を模ったお面が使用され話題になりました。
リリースして数日後に、アメリカのSF映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」の日本語版テーマソングに起用。
配給会社のギャガからタイアップの話をもらった広瀬さんは驚愕し、計らいで映画を見る機会がが有り、曲とシンクロする映画の内容に納得されたそうです。
スポンサーリンク
プレミアムワールド
数あるサイトの中から当ブログご覧いただき、誠にありがとうございました。
「広瀬香美 冬の歌 歌謡曲編 Pt.2」はいかがだったでしょうか?
お一人でも、お友達・ご家族・パートナーと一緒に、これらの楽曲と共により良いひと時をお過ごし頂ければ幸いです。
ご意見・ご感想・ご要望などございましたら、ページ下部の「コメント書き込み」よりお願いいたします。