こんにちはエビーです!当ブログご覧いただきありがとうございます。
50年以上生きてきた人生の中で数えきれない程の音楽を聞いてきましたが、私が最大に衝撃を受けた曲はRUN-D.M.C.の「Walk This Way」でした!!
この曲は1986年に原曲アーティストAerosmithをフューチャリングしリリースされ、
爆発的なヒットをしてRap Musicを世間に知らしめた一曲だと思います。
オリジナルは1975年リリースされ、TV番組「踊るさんま御殿」のエンディングなどにも使用されていたりと有名な曲で、イントロのギターリフだけTVで使用されたりもしているので、この曲を耳にした事がある方も多いと思います。
RUN-D.M.C.は2MC 1DJとのスタイルでRap・DJも然り、その当時のストリートスタイルを取り入れたファッション、カンゴルーのバケットハット、アディダスジャージのセットアップ、アディダスのスーパースター、金の極太ネックレス等々。
もめちゃくちゃカッコ良かったです。
このアーティストに影響を受けてこの頃からRap Musicに非常に興味を持ち、Def Jamを知りBeastie BoysやLL Cool Jも聞くようになりました。
Def Japから1987年にリリースされたコンピレーションアルバム、
Kick It! The Def Jam Sampler Volume OneでBeastie Boys「Rock Hard」を知り、
AC/DC「Back In Black」をサンプリングしておりタイトルからも感じ取れるHard Rock調でこの曲にも衝撃を受けてます。
話しは逸れますが、私のブログ名AD→BCはAC/DCにインスパイアーされ数年前にひらめいて、何かを始める時に使おうと思い温めてました。
AD:西暦
BC:紀元前
と言う意味でスケールも大きく良いかなと思い決めました!
紹介したアルバムの話に戻ります。
このアルバムにはLL COOL Jの「I’m Bad」やPublic Enemyの「You’re Gonna Get Yours」と現在も活動を続けているアーティストの曲も収録されていて聞き応えが有ります。
この頃に聴いていたHip HopアーティストはFat Boys, Salt N Pepa, Eric B. & Rakimが、主でした。
この当時はAerosmithやAC/DCの存在も知らなくRockには全くと言って良いほど無知でした。
2013年にヒカキンさんがAerosmithのLiveにBeat Boxで参加していてYoutubeで配信されており、若い方達にも少しは存在を知られたかもしれません。
AerosmithとAC/DCもフェーバリットアーティストで、別の記事でご紹介する予定です。