Blondie singles 70s 80s Discography
1974年より活動を開始し現在も活躍している、アメリカ合衆国出身のロックバンド。
この年代のディスコサウンドに欠かせない楽曲を数多くリリースしているグループの一つ。
その彼らが、1970~1989年に発売した代表的なナンバーをリリース順にご紹介します。
※リリース年、アーティスト情報はWikipedia・アーティストHPを参考・引用し作成しております。
曲名後の()はリリース年、アーティスト名後の()は活動期間等。
T:大正/M:明治/S:昭和/H:平成/R:令和
*動画は公式で公開されている楽曲のみ掲載しており、一部YouTube Premiumメンバーのみの視聴動画も御座いますので、予めご了承ください。
🎶関連サイト🎶
アーティストDiscography
アナログレコードグッズpt.1
一押しアルバム!!
1988年にリリースされ当時の人気DJ・プロデューサによりRemixされて曲が収録されています。
1974年より活動しているアメリカ合衆国出身のロックバンドで、この年代のディスコサウンドのは欠かせないグループ。
女性ボーカリスト デボラ・ハリーが在籍し、1970年代末から隆盛した「ニュー・ウェイヴ」の代表的グループとして知られています。
CBGBなどのニューヨークの有名クラブに出演することで徐々に地元で人気を獲得。
全世界のアルバム・セールスは4000万枚以上、2006年『ロックの殿堂』入りを果たす。
当初はニューヨーク・パンク・バンドの一つとされていたが、後に「ハート・オブ・グラス」でディスコ、「ラプチュアー」ではラップといった、当時最先端の音楽にも手を広げ、ニュー・ウェイブの範疇で評価されることもありました。
同時に、ロックステディ・グループのパラゴンズの「夢みるNo.1」や、ドゥーワップ・グループのランディ&ザ・レインボウズの「デニスに夢中」をカヴァーしたり、ガレージ・ビート系のアレンジを積極的に取り上げるなど、新旧織り交ぜた音楽性を魅せていました。
アーティスト詳細(wikiペディア)
スポンサーリンク
CBGBグッズ
イギリスで2位、オランダで1位、ベルギーで1位、アイルランドで3位を記録。
主にヨーロッパで人気に火が付き、この楽曲でハリーはセックス・シンボルとしても大いに注目されるようになりました。
米国、イギリスなど6か国で1位を記録するなどのバンドの中で一番のビッグヒットナンバー。
UK・アイルランドのチャート1位。
全米・全英チャート1位。
2月公開のリチャード・ギア主演映画『アメリカン・ジゴロ』に、ハリーとジョルジオ・モロダーが共同で作詞作曲し提供した楽曲。
全米・カナダ・全英で1位を記録し、日本ではDiscoだけでは無く竹の子族にも人気の有ったナンバー。
全米・全英チャート1位
オリジナルは60年代前半より活動している、ジャマイカのグループが1976年にリリースしたReggaeクラシック。
2002年に🇬🇧Atomic KittenもカバーしHITしており知名度も高い人気の楽曲。
オリジナルはこちらでご紹介しております。
🇯🇲夏歌(サマーソング)pt7洋楽レゲエ編②60~80年代
Hip Hopでサンプリングで使用されたり、カーバーも多い楽曲
Billboard Hot 100 チャートで2週間1位を獲得。
ヒップホップのパイオニアと言われているFab 5 Freddyとの親交が有り生まれた曲で、ラップをフィーチャーした楽曲として最初に商業的な成功を収めた曲ではないが最初の全米首位曲で、イギリスでは最高5位、オーストラリアでは最高4位まで上昇しました。
2005年にはこの楽曲を、ドアーズの1971年のシングル「嵐をこえて (Riders on the Storm)」とマッシュアップした「Rapture Riders」が、ゴー・ホーム・プロダクションズによって制作されました。
当初は非公式だったこのマッシュアップ・リミックスは、双方のバンドから同意を得て、「Blondie vs. The Doors」というクレジットの下にシングルがリリース。
このバージョンも、ブロンディの2005年のコンピレーション『Greatest Hits: Sight + Sound』に収録。
『ビルボード』誌の「Hot Dance Club Play」チャートでトップ10に入り、オーストラリアやヨーロッパでもトップ40入りするヒットとしました。
※マッシュアップ(Mashup)とは?
2つ以上の曲から片方はボーカルトラック、もう片方は伴奏トラックを取り出して、それらをもともとあった曲のようにミックスし重ねて一つにした音楽の手法で、この手法の存在を世に広めた楽曲。
数あるサイトの中から当ブログご覧いただき、誠にありがとうございました。
「Blondie Singles 70s 80s Discography」はいかがだったでしょうか?
お一人でも、お友達・ご家族・パートナーと一緒に、これらの楽曲と共により良いひと時をお過ごし頂ければ幸いです。
ご意見・ご感想・ご要望などございましたら、ページ下部の「コメント書き込み」よりお願いいたします。