月にまつわる歌 昭和歌謡①秋歌(秋ソング)シリーズ

月にまつわる歌 秋歌
月にまつわる歌 秋歌
Pocket

月にまつわる歌 昭和歌謡①秋歌(秋ソング)シリーズ🎑

月にまつわるタイトルが付いた、昭和時代にリリースさせれ楽曲をセレクトしご紹介します。

日本の秋の風物詩ともいえる「お月見(十五夜)」。

十五夜とは、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする伝統的な行事です。

平安貴族が中国の風雅な観月を取り入れ、のちに庶民に広がると、秋の収穫物を供えて実りに感謝をする行事となりました。

お供物「月見団子」、「芋などの秋の収穫物」、「ススキ」にもそれぞれ意味が有りますが、諸説が有るのでこちらでは説明は省かせて頂きます。

ご紹介する楽曲をより知って頂いて、より良い秋を過ごしていただければ幸いです。


近年の十五夜日程
2024年9月17日(火)
2025年10月6日(月)

2026年9月25日(金)

AMAZONお月見グッズ https://amzn.to/3PJNIfk

こんにちはエビーです!

数あるサイトの中から当ブログご覧いただき誠にありがとうございます。

ご意見・ご感想・ご要望などございましたら、ページの最下部の「コメント書き込み」よりお願いいたします。

※リリース年、アーティスト情報はWikipedia・アーティストHPを参考・引用し作成しております。
アーティスト名後の()は活動期間、曲名後の()はリリース年。
T:大正/M:明治/S:昭和/H:平成/R:令和


*動画は公式で公開されている楽曲のみ掲載しており、一部YouTube Premiumメンバーのみの視聴動画も御座いますので、予めご了承ください。

🎶関連記事🎶
秋の歌(秋ソング)シリーズ等

あわせて読みたい
祖父母の歌 おじいちゃん おばあちゃんの歌 J-Pop 祖父母の歌 おじいちゃん おばあちゃんの歌 J-Pop 👴👵一般的に夏休み(お盆休み)の時期は、帰郷して普段は会えないおじいちゃん・おばあちゃんと触れ合ったり・お墓参りを...
目次

月にまつわる歌 昭和歌謡①秋歌(秋ソング)シリーズ🎑

月にまつわる歌 秋歌

CHAGE and ASKA – MOON LIGHT BLUES(S59/1984)

1984.02.22 release 10th single

作詞・作曲:飛鳥涼

哀愁漂うスローナンバー。

本作から本格的に打ち込みを使用した作品で、飛鳥さんが初めてピアノで作曲を行なっています。

飛鳥さんは、「万里の河」でついたイメージを払拭することを試みましたが、賛否両論となり、当時のレコード会社だったワーナー・パイオニアは「万里の河」のイメージの楽曲でないことを理由に、プロモーションをしてくれなかったことを飛鳥さんが証言されています。

この様な事もありましたが、この試みがビッグヒットを連発したチャゲアスの黄金時代を築いています。

CHAGE and ASKA – モーニングムーン(S61/1986)

1986.02.05 release 14th single

作詞・作曲:飛鳥涼 / 編曲:佐藤準

打ち込みを取り入れたロック・テイストのビートで、派手なシンセ・サウンドを取り入れたアグレシッブなナンバー。

発売当時、コンサート会場で「ヒット曲が出来たので、聴いてください。新曲『モーニングムーン』です」と紹介し、自分たちやスタッフにプレッシャーをかけて興奮させていたそうです。

実際にヒットし、オリコン週間ランキングに最高位11位で、17週ランクインを果たして、ロングヒットとなりました。

Rebecca – Moon(S62/1987)

1987.11.28 release inc album『Poison』
1988.11.18 release 9th single

作詞:Nokko / 作曲:土橋安騎夫 / 編曲:レベッカ

曲の途中で女性の「せんぱい」という声が入っており、幽霊の声がすると当時騒がれており、私もその内の一人でした。

ですが、その声の正体はエフェクトをかけたNOKKOさんの声であると、レベッカのディレクターだった山西昭司さんが後に明かされています。

中山美穂 – Moon Light Sexy Dance(S63/1988)

1988.07.11 release inc 7th album『Mind Game』

作詞: 康珍化 / 作曲・編曲: 杉山卓夫

こちらの楽曲は秋歌とは少しずれていましますが、2024年現在、中山美穂さんが最近音楽活動を再開されていたので、折角なのでご紹介します。

80年代を象徴するシンセサウンドのトロピカルなダンスナンバー。

月にまつわる歌 昭和歌謡①秋歌(秋ソング)シリーズ🎑まとめ

月にまつわる歌 秋歌

数あるサイトの中から当ブログご覧いただき、誠にありがとうございました。

「月にまつわる歌 昭和歌謡①秋歌(秋ソング)シリーズ」はいかがだったでしょうか?

ご紹介する楽曲をより良く知って頂いて、より良いひと時を過ごしていただければ幸いです。

ご意見・ご感想・ご要望などございましたら、ページ下部の「コメント書き込み」よりお願いいたします。

AMAZONお月見グッズ https://amzn.to/3PJNIfk

🎶関連記事🎶
秋の歌(秋ソング)シリーズ等

音楽's タイムマシーン
日本の秋歌(秋ソング)シリーズ1️⃣SEPTEMBER (セプテンバー, 9月)の歌、 秋うたシリーズ1️⃣として、「SEPTEMBER 」、「セプテンバー」「 9月」がタイトルに付いた楽曲をセレクトしご紹介します。 近年、気候変動で「秋」と言う季節を余り感じられ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次