ユーミン 秋の歌②月にまつわる歌 秋歌(秋ソング)

ユーミン 秋の歌
月にまつわる歌 秋歌
Pocket

ユーミン 秋の歌②月にまつわる歌 秋歌(秋ソング)🎑

ユーミン(荒井由実・松任谷由実)さんの楽曲で、月にまつわるタイトルが付いた楽曲をセレクトしご紹介します。

日本の秋の風物詩ともいえる「お月見(十五夜)」。

十五夜とは、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする伝統的な行事です。

平安貴族が中国の風雅な観月を取り入れ、のちに庶民に広がると、秋の収穫物を供えて実りに感謝をする行事となりました。

お供物「月見団子」、「芋などの秋の収穫物」、「ススキ」にもそれぞれ意味が有りますが、諸説が有るのでこちらでは説明は省かせて頂きます。

ご紹介する楽曲をより知って頂いて、より良い秋を過ごしていただければ幸いです。


近年の十五夜日程
2024年9月17日(火)
2025年10月6日(月)

2026年9月25日(金)

AMAZONお月見グッズ https://amzn.to/3PJNIfk

こんにちはエビーです!

数あるサイトの中から当ブログご覧いただき誠にありがとうございます。

ご意見・ご感想・ご要望などございましたら、ページの最下部の「コメント書き込み」よりお願いいたします。

※リリース年、アーティスト情報はWikipedia・アーティストHPを参考・引用し作成しております。
アーティスト名後の()は活動期間、曲名後の()はリリース年。
T:大正/M:明治/S:昭和/H:平成/R:令和


*動画は公式で公開されている楽曲のみ掲載しており、一部YouTube Premiumメンバーのみの視聴動画も御座いますので、予めご了承ください。

🎶関連記事🎶
秋の歌(秋ソング)シリーズ等

あわせて読みたい
祖父母の歌 おじいちゃん おばあちゃんの歌 J-Pop 祖父母の歌 おじいちゃん おばあちゃんの歌 J-Pop 👴👵一般的に夏休み(お盆休み)の時期は、帰郷して普段は会えないおじいちゃん・おばあちゃんと触れ合ったり・お墓参りを...
目次

ユーミン 秋の歌②月にまつわる歌 秋歌(秋ソング)🎑

月にまつわる歌 秋歌

アルバム『14番目の月』(S51/1976)

1976.11.20 release 4th album

全作詞・作曲:荒井由実 / 全編曲:松任谷正隆

独身時代「荒井由実」名義、最後のオリジナル・アルバム。

サウンド的にはアコースティック・ピアノは余り使われておらず、豪華な演奏になっています。

1976年11月14日にはNHKホールにて「14番目の月リサイタル」を開催。

この模様は1976年12月31日にNHK総合にて放送され、1977年1月にはNHK-FMにて放送。

1976年12月にはエッセイ&写真集「十四番目の月」を出版。

また、ご本人はこのアルバムで歌手を引退するつもりだったと、自伝『ルージュの伝言』で語られています。

このアルバムには代表曲のひとつ『中央フリーウェイ』が収録されています。

created by Rinker
2220f361.1ec8502a.2220f362.8874ce5c

14番目の月

爽快なロックサウンドのナンバー。

タイトルは映画 『スリランカの愛と別れ』 の高峰秀子さんの台詞に由来しています。

ですが、正確には、当時ユーミンさんは映画雑誌の立読みから科白の該当部分のみを知っていただけで、この映画を観ておらず、科白のシーンはもちろん、タイトルすら正しくは知らなかったので、あまり映画とは関係がない様です。

ライヴでは終盤を盛り上げる定番曲。

1991年TBS系『ルージュの伝言』にてドラマ化(第17話、主演は小松千春)

カバー:折笠愛(1997年)、スピッツ(2002年)、奥村愛子(2005年)
1980年にアルファレコードからシングルカットされた「中央フリーウェイ」のB面に収録。

14番目の月 (All about POP CLASSICO)(H26/2014)

奥村愛子(H17/2005)カバー

2005.09.07 release inc single『恋したいハート』c/w

編曲:安部潤

南国テイストのアクティブなサウンドが印象的なポップナンバー。

スピッツ(H24/2012)カバー

2002.12.11 release inc tribute album『Queen’s Fellows:yuming 30th anniversary cover album 』
2012.02.01 release inc album『おるたな』

編曲:スピッツ & クジヒロコ

スピッツサウンドで聴かせる、切なさが増したグッドカバー。

2002年に松任谷由実のトリビュート・アルバム『Queen’s Fellows:yuming 30th anniversary cover album』でカバーした楽曲で、自身のアルバムの収録に当たり、エンジニアの高山徹さんによってリミックスされている。

created by Rinker
2220f361.1ec8502a.2220f362.8874ce5c

満月のフォーチュン(H2/1990)

1990.11.23 release 22nd Album「天国のドア」に収録曲

作詞・作曲:松任谷由実 / 編曲:松任正隆

ソリッドなリズムが特徴的な8ビート・ロック。

「ペンタトニック・スケール」と呼ばれる音階を使用することで、エスニックな雰囲気を醸し出しており、ライヴで人気の高い楽曲。

ユーミン 秋の歌②月にまつわる歌 秋歌(秋ソング)🎑まとめ

月にまつわる歌 秋歌

数あるサイトの中から当ブログご覧いただき、誠にありがとうございました。

「ユーミン 秋の歌②月にまつわる歌 秋歌(秋ソング)」はいかがだったでしょうか?

ご紹介する楽曲をより良く知って頂いて、より良いひと時を過ごしていただければ幸いです。

ご意見・ご感想・ご要望などございましたら、ページ下部の「コメント書き込み」よりお願いいたします。

AMAZONお月見グッズ https://amzn.to/3PJNIfk

🎶関連記事🎶
秋の歌(秋ソング)シリーズ等

音楽's タイムマシーン
日本の秋歌(秋ソング)シリーズ1️⃣SEPTEMBER (セプテンバー, 9月)の歌、 秋うたシリーズ1️⃣として、「SEPTEMBER 」、「セプテンバー」「 9月」がタイトルに付いた楽曲をセレクトしご紹介します。 近年、気候変動で「秋」と言う季節を余り感じられ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次