ハロウィンソングpt2メイク コスプレ編Halloween

Pocket

ハロウィンソング pt.2メイク コスプレ編Halloween🎃

秋の一大イベントといえばハロウィン‼️

ハロウィンは、毎年10月31日に行われるイベントで、キリスト教ではハロウィンの翌日(11月1日)は「諸聖人の日(万聖節)」という祝日にあたります。

諸聖人の日とは、キリスト教におけるすべての聖人を記念する日で、現在は世界各地で親しまれているイベントのひとつです。

日本ではハロウィン風の装飾を行ったり、仮装・コスプレをしたりして楽しむ、秋の風物詩として定着してきています。

一般的にブームになる以前より、CLUBではこのの時期に仮装・コスプレをしていれば、入場無料となるお店が多く、渋谷・六本木界隈では盛り上がりを見せています。

こちらのブログではディズニーのハロウィンイベントの楽曲、メイク・仮装(コスプレ)が特徴的なアーティストの楽曲をセレクトしご紹介します。

こんにちはエビーです!

数あるサイトの中から当ブログご覧いただき誠にありがとうございます。

ご意見・ご感想・ご要望などございましたら、ページの最下部の「コメント書き込み」よりお願いいたします。

※リリース年、アーティスト情報はWikipedia・アーティストHPを参考・引用し作成しております。
アーティスト名後の()は活動期間、曲名後の()はリリース年。
T:大正/M:明治/S:昭和/H:平成/R:令和


*動画は公式で公開されている楽曲のみ掲載しており、一部YouTube Premiumメンバーのみの視聴動画も御座いますので、予めご了承ください。

目次

ハロウィンソング pt.2 ディズニー編🎃

ディズニー・ハロウィーン2023

1997年に始まった東京ディズニーランドでハロウィンイベントは、同年に初開催された川崎市の仮装パレードと共に日本のハロウィンブームの先駆けでした。

東京ディズニーシーでは2008年にディズニー・ア・ラ・カルトの一環でハロウィンイベントを実施し、2009年から正式なイベントとなりました。

2023年9月15日から、東京ディズニーシーで開催されている、トリック・オア・トリートをテーマにしたダンスが楽しい「ディズニー・ハロウィーン・グリーティング」を実施しています。

ダンスには「トリートダンス」と「トリックダンス」がありますのでご紹介します。

トリートダンス編

ハロウィンソング pt.2 メイク編🎃

🇺🇸 Kiss I Was Made For Lovin’ You (S54/1979)

グループレビュー

早くからロック界にフェイスペイントを取り入れ、アメリカンハードロック草創期から活動する、アメリカ東海岸を代表する世界的な人気を誇るグループ。

このグループは世界観をギミックしたメディアフランチャイズ(マーチャンダイズ)を展開するなど、版権ビジネスモデルの先駆けともなり、2014年には『ロックの殿堂』入りを果たしています。

ベーシスト、ヴォーカリストのジーン・シモンズ氏は実業家としても有名で、キッスのライセンス商品、権利管理、分配などを担当し、他にも数々の事業を手がけています。

キッスのライセンス商品は3000点あり、コンドームから棺桶まで揃う驚きの品揃えです。

ジーン・シモンズ氏は「僕は昔ながらの企業家だ。舌を突き出すのは別として、何をするにも金儲けと結びつけて考える傾向があるし、KISS以外の分野でもかなり稼いでいるよ」とインタビューで答えております。

近年では富裕層顧客を対象にした保険会社「クール・スプリングス」なども経営されています。

楽曲レビュー

70年代後半に世界中を席巻したディスコ・ブームに呼応する形で大胆なディスコ・ビートを導入し日本のディスコでも人気のナンバー。

ダンサブルな16ビートのリズムにハードなギター・サウンドを乗せた楽曲。

米ビルボード・シングル・チャートの11位まで上昇しミリオン・セラーを記録。

グループにとって2番目のゴールド・シングルとなったほか、日本、ヨーロッパ、オーストラリアをはじめ世界中で大ヒットを記録。

🇯🇵 聖飢魔II – 蝋人形の館 (S51/1986) 

グループレビュー

1982年から活動しているフェイスペイントが特徴的なヘヴィメタルバンドで、デーモン閣下さんがボーカルを務めているグループ。

デーモン閣下さんはデビュー当初よりメディアの露出が多く、グループは知らなくともこの方をご存知の方は多いと思います。

グループ名は「聖なる物に飢えている悪魔がII(ふたた)び蘇る」の略で、
創始者はダミアン浜田地獄皇太子殿下(現:サタン45世大魔王陛下)。

音楽を媒介にして悪魔教を布教するために組織された「教団」であると主張し、目的は地球征服を完遂して解散することされています。

メンバーは全員悪魔でメイクでは無く素顔となっており、シングルを「小教典」・アルバムを「大経典」・ライブ or コンサートは「黒ミサ」と言われていたり、色々な設定が有ります。

因みにKISSは悪魔の設定はジーン・シモンズ氏のみです。


現在(2023年10月)は6度目の解散をしており活動しておりません。

楽曲レビュー

1986.04.02 release 1st single

作詞・作曲:ダミアン浜田

1枚目の小教典(シングル)で、グループの最大のヒット曲で、同日に発布された大教典『THE END OF THE CENTURY』は、オリコン最高5位を記録しています。

1分ほどの悪魔的なセリフが入ったイントロダクションから、「お前も蝋人形にしてやろうか!」と言うセリフからギターソロが始まり、デーモン閣下さん表現力がヘヴィメタルのサウンドにハマっていて魅力的な楽曲です。

🇯🇵 カブキロックス – お江戸 (1990)

1990.05.21 release 1st single

作詞:糸井重里 / 作曲:加瀬邦彦 / 編曲:カブキロックス

名前の通り歌舞伎のメイク・コーディネートで登場したインパクト大のグループ。

この楽曲は、沢田研二さんのビッグヒットナンバー「TOKIO」(1980)を江戸時代風の歌詞にアレンジしたカバー。

デビュー前にこの曲で、バンドブームを牽引したテレビ番組「イカ天」に出場し、仮イカ天キングを受賞しています。

公式でのMVが無いので動画の貼り付けはしておりません。

ハロウィンソング pt.2 コスプレ(仮装)編🎃

🇯🇵 東京ゲゲゲイ- ゲゲゲイの鬼太郎 (H29/2017)

2017.08.26 release 

作詞:水木 しげる,Rap詞:東京ゲゲゲイ・堀江 ヒロアキ / 作曲:いずみ たく/ 編曲:牧 宗孝・安宅 秀紀

妖怪のイメージを世間に浸透させた、水木しげるさんの代表作アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌カバー。

このグループはセクシャルマイノリティのMIKEYさんが2013年に結成したグループですが、現在(2023年10月)はMIKEYさんのソロプロジェクトになっております。

ユーモア溢れるRap・キレキレダンス・「ゲゲゲの鬼太郎」の世界観を演出したMVは魅了されて何度も繰り返し見ております。

🇯🇵女神寮生 – Naughty Love (R4/2022)

2021.07.28 release

作詞・作曲:橘亮祐、篠崎あやと

TVアニメ「女神寮の寮母くん」のオープニングテーマで、公式2.5次元キャラクターに選ばれたキャスト(コスプレイヤー)が作中の登場人物として歌唱しています。

早乙女あてな(猫田あしゅ)メインヒロイン
和知みねる(ないる)
戦咲きりや(倉坂くるる)
フレイ(ふれいあ)
八月朔日せれね(夜道雪)

ハロウィンソング pt.2 その他🎃

パリピ孔明 

コミックが原作で2022年にアニメ、2023年にドラマ化され放送される程の人気です。

ハロウィンとの繋がりは初頭のストーリだけですが、最近ハマっているのでご紹介いたします。

ストーリー

中国三国時代(184年~280年)について書かれた歴史書「三国志」の物語で、蜀の軍師を務めた諸葛亮孔明が、五丈原(234年)の戦いで病死し、現在のハロウィン真っ只中の東京都渋谷に若き日の姿で転生するところからストーリが始まります。

転生した時に出会った若者達にお酒を飲まされ、物語のメインとなるCLUB「B.B Lounge」に連れて行かれて、そこで働きライブも行うシンガーソングライター・月見英子の歌に惚れ込み、夢を叶えるプロデューサーとしての活躍を描いています。

孔明はこのCLUBで働く事を希望しオーナーとの面接をします。

オーナーが大の「三国志」が大好きで孔明の事を気に入り、CLUBで英子のプロデュースを兼ねて働くことになり、孔明が行なっていた戦術を活用し英子を
成功に導いていくストーリーが、三国志を少しでも知っていると、ハマる部分がチュコチョコと登場します。

概要等

原作:四葉夕卜、漫画:小川亮による漫画作品。
『コミックDAYS』(講談社)にて、2019年12月31日から2021年11月16日まで連載。
その後、同社の週刊誌『週刊ヤングマガジン』に移籍して、2021年52号より連載中。

題名の「パリピ」は「パーティー・ピープル」が日本で短縮・俗語化した語に由来します。

2020年には「次にくるマンガ大賞 2020」にて、特別賞に相当する「U-NEXT賞」を受賞。

2023年5月時点で単行本の累計部数は160万部を突破。

2022年4月から6月までテレビアニメが放送。

2023年9月27日より、向井理さんの主演で、上白石萌歌さんが英子役を演じ、他ミュージシャン等も出演されて、フジテレビ系列にてTVドラマが放送中。


2023年10現在、過去の放送はTVerで、アニメはAmazon Primeで配信中です。

TVer

スポンサーリンク
AMAZON PRIME アニメパリピ孔明

関連楽曲

🇯🇵EIKO(上白石萌歌) – DREAMER (R5/2023)

2023.09.27 release

作詞・作曲:幾田りら

フジテレビ系水10ドラマ「パリピ孔明」劇中歌

上白石萌歌さんの歌声に魅了されます。

ストーリーの良さは勿論ですが、私の中では彼女の配役がこのドラマの一番の魅力です!

スポンサーリンク
EIKO DREAMER

QUEENDOM 🇯🇵 チキチキバンバン (R4/2022)

2022.05.20 release

作詞・作曲:Tarcsi Zoltan / 日本語詞:RUCCA

FAKYからAkinaさんとTakiさん、lol(エルオーエル)からhibikiさんとmocaさん、GENICから金谷鞠杏さんの計5人が参加してアニメ「パリピ孔明」のために結成されたスペシャルユニット!

アニメ放送中は人気でCLUBでPLAYされていました。

チキチキバンバン(アニメOP映像) (R4/2022)


JOLLY 🇭🇺 チキチキバンバン(Bulikirály)(H25/2013) 

Bulikirály。ハンガリー語で”Buli”は「パーティー」、”király”は「王」、即ち「パーティーキング」の意味)

日本では2020年8月26日にavex traxより配信リリース。

後述のカバー版のヒットにより、2022年4月末にはiTunes Storeランキングでダンスチャート1位を獲得。

ハロウィンソング pt.2 まとめ🎃

ご紹介した楽曲はいかがだったでしょうか?

現在、秋の恒例行事として定着しているイベントですが、私自身はDJをしていたので仮装をする機会がありましたが、DJがなければこの時期に仮装をする事はなかったと思います。

近年はDJを休業しておりハロウィンのイベントにも参加する様な事は無くなりましたが、仮装しDJしたり、仮装コンテストの企画・司会をしていた時の、楽しかった思い出がこの時期に蘇ってきます。

仮装は凄く楽しいでよ!!

ひと昔前に比べると現在は仮装に対してのハードルはとても低くなったと思います。

仮装・コスプレして外に出る勇気がなくても、仮装・コスプレしてSNSに写真をアップしたり、これらの楽曲でダンスした動画をアップするだけでも良いと思うので、ハロウィンに参加されてはいかがでしょうか?

こちらの楽曲と共により良いハロウィンライフをお過ごし頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
ハロウィングッズ

  

あわせて読みたい
ハロウィンソング1️⃣定番洋楽J-Pop編 Halloween 秋の一大イベントといえばハロウィン‼️ハロウィンは、毎年10月31日に行われるイベントで、キリスト教ではハロウィンの翌日(11月1日)は「諸聖人の日(万聖節)」という...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次