セプテンバー歌 9月の歌③昭和歌謡 秋歌シリーズ

セプテンバー 秋の歌
セプテンバー 秋の歌
Pocket

セプテンバー歌 9月の歌③昭和歌謡 秋歌シリーズ

昭和時代にリリースされた、「セプテンバー」・「 9月」がタイトルに付いた邦楽をセレクトし、カバー曲も含めご紹介します。

近年、気候変動で「秋」と言う季節を余り感じられなくなって来ておりますので、ご紹介する楽曲を聴いて、少しでも秋感じて頂ければと思っております。


september-song

こんにちはエビーです!

数あるサイトの中から当ブログご覧いただき誠にありがとうございます。

ご意見・ご感想・ご要望などございましたら、ページの最下部の「コメント書き込み」よりお願いいたします。

※リリース年、アーティスト情報はWikipedia・アーティストHPを参考・引用し作成しております。
アーティスト名後の()は活動期間、曲名後の()はリリース年。
T:大正/M:明治/S:昭和/H:平成/R:令和


*動画は公式で公開されている楽曲のみ掲載しており、一部YouTube Premiumメンバーのみの視聴動画も御座いますので、予めご了承ください。

🎶関連記事🎶
秋の歌(秋ソング)シリーズ等

あわせて読みたい
祖父母の歌 おじいちゃん おばあちゃんの歌 J-Pop 祖父母の歌 おじいちゃん おばあちゃんの歌 J-Pop 👴👵一般的に夏休み(お盆休み)の時期は、帰郷して普段は会えないおじいちゃん・おばあちゃんと触れ合ったり・お墓参りを...

スポンサーリンク秋グッズ https://amzn.to/3TyWcrl

目次

セプテンバー歌 9月の歌③昭和歌謡 秋歌🎑

セプテンバー歌

チューリップ – セプテンバー(S/49/1974)

1974.01.20 release 5th single b/w
1974.04.05 release inc 3rd album『TAKE OFF(離陸)』

作詞・作曲:財津和夫 / 編曲:チューリップ / ボーカル:財津和夫

切ない歌詞が心にしみるポップなフォークソング。

前年のライブで既に披露されていた楽曲で、アルバムにはシングルとはフェードアウトが異なるバージョンが収録されています。

レコーディングはロサンゼルスのサンセットスタジオで行われ、 当時のタイトルは『九月になれば』(ただし、イントロのギターや一部の歌詞等が異なっていた)。

1987年には『セプテンバー1987』としてアレンジと歌詞を一部改編したバージョンが制作され、シングル『抱きあって』のCD版にカップリングで収録。

すみれ September Love (S55/1982)

1982.07.21 release 6th single

作詞:竜真知子 / 作曲・編曲:土屋昌巳

カネボウ化粧品の秋のキャンペーンソングとして企画された楽曲で、レコード会社や所属事務所の思惑によって制作された楽曲であるが、当初、土屋さんは「絶対に売れないだろう」と思っていたと述べられています。

レコーディング時は多忙のため時間がなく、土屋さんんがサンプラーを使用してほぼ一人で打ち込みを行って完成。

カネボウ化粧品「レディ80・パウダーアイシャドウ」のCMソングとして使用され、アメリカ合衆国の女優であるブルック・シールズ氏が出演したことで話題になりました。

結果として本作はオリコンチャートにて最高位2位となり、売り上げ枚数は約45万枚となりました。

オリジナル・アルバムには未収録となったが、本作のヒットを受けてリリースされた初のベスト・アルバム『LUNATIC MENU』(1982年)に収録。

一風堂  (オリジナル)

created by Rinker
ソニーミュージックエンタテインメント
adbcblog0d-22

ブルック・シールズ氏は幼少の頃よりモデルとして活躍し、アメリカで一番の高額ギャラを得る人気子供モデルになった。10歳の頃には写真家ギャリー・グロス氏の下でヌード写真を撮っています。

1977年に12歳で映画デビューし、1980年の『青い珊瑚礁 』と1981年の『エンドレス・ラブ』が連続でヒットした事により世界の人気スターとなり、若手女優のトップに躍り出て“美人の代名詞”とされる様になりました

マイケル・ジャクソンとは子供のころからの付き合いで、1980年代には交際されている時期も有り、2009年の彼の追悼会で涙を浮かべながらスピーチする姿が全世界に伝えられました。

1965年5月31日生まれ(2023年9月現在:58歳)

AMAZON ブルック・シールズ作品一覧

Shazna (H9/1997)(カバー) 

1997.10.08 release 2nd single

編曲:佐藤宣彦 / 山口一久、SHAZNA

カルチャー・クラブのボーイ・ジョージ氏から影響を受けた中性的なルックス、ボーカルIzamuさんの妖艶な雰囲気と楽曲がマッチしていて、とてもインパクトの有りました。

オリコンチャートにて初登場2位を記録、登場回数は18回で売り上げ枚数は67万枚。

この売り上げ枚数はSHAZNAのシングル売上ランキングにおいてデビュー曲「Melty Love」(1997年)に次ぐ2位。

また後にリリースされたファースト・アルバム『GOLD SUN AND SILVER MOON』(1998年)にはアルバムバージョンとして収録され、土屋昌巳さんがギターソロを担当している。

本作のヒットを受け、一風堂および作曲者である土屋のソロ楽曲を収録したベスト・アルバム『VERY BEST~すみれSeptember Love』(1998年)がリリースされました。

●テレビ朝日系バラエティ番組『ビートたけしのTVタックル』(1989)において199710月から12月までのエンディングテーマとして使用。

河合奈保子 – もうすぐSeptember(3:33)

1982.07.21 release inc 4th album『SUMMER HEROINE』

作詞:竜真知子 / 作曲:馬飼野康二 / 編曲:大村雅朗

シングル曲「ラブレター」「夏のヒロイン」を収録した夏感溢れるアルバムに収録。

アルバムのコンセプトを「ひと夏の出会いと別れ」 とし、10代最後の夏、海、恋といったテーマの楽曲が多く収録されている。

大半の作曲を馬飼野康二さんが、2曲を尾関裕司さんが、1曲を竹内まりやさんが手掛け、編曲は大村雅朗さん、若草恵さん、清水信之さんらが担当し、一流スタジオ・ミュージシャンたちが多数参加した豪華なアルバムとなっています。

参加ミュージシャン一覧(『サマー・ヒロイン』wikiより)

セプテンバー歌 9月の歌③昭和歌謡 秋歌🎑まとめ

スポンサーリンク秋グッズ https://amzn.to/3TyWcrl

数あるサイトの中から当ブログご覧いただき、誠にありがとうございました。

『セプテンバー歌 9月の歌③昭和歌謡 秋歌シリーズ』ご紹介した楽曲で少しは秋を感じて頂けたでしょうか?

その他のアーティストでも、アルバムに収録されている曲を含めると、SEPTEMBER (セプテンバー, 9月)のタイトルが付く曲は沢山有りますが、ほんの一部ご紹介させて頂きました。

こちらのブログをご覧頂き、少しでも秋を感じて音楽に興味を深めて頂ければ幸いです。


🎶関連記事🎶
秋の歌(秋ソング)シリーズ等

あわせて読みたい
ユーミン 秋の歌①セプテンバー・9月の歌②秋歌シリーズ ユーミン 秋の歌①セプテンバー・9月の歌 秋歌シリーズ②🎑ユーミン(松任谷由実)さんの楽曲で、「セプテンバー」・「 9月」がタイトルに付いたナンバーをセレクトしご紹介...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次