父の日ソングpt3 J-Pop平成編②お父さんへ贈る歌

父の日ソング平成編
父の日ソング平成編①
Pocket

父の日ソング pt.3 平成編② お父さんへ贈る歌 お父さんに感謝を伝える歌🎶

父の日は日頃の父の苦労をねぎらい父への感謝を表す日で、日本では毎年6月3週目の日曜日とされています。

母の日と同様に世界的に有り、起源は各国で様々であり日付も異なりまが、日本はアメリカの起源に倣っていています。

主にアーティストorメンバー自身が父親への感謝の気持ちを歌詞にした作品を中心に、サラリーマン・社会人をテーマにした楽曲も含め、定番&私の主観でセレクトした楽曲をリリース順にご紹介します。

日頃の父親への感謝を言葉やプレゼントと共に音楽も添えるのは如何でしょうか!!

父の日ソング

※リリース年、アーティスト情報はWikipedia・アーティストHPを参考・引用し作成しております。
曲名後の()はリリース年、アーティスト名後の()は活動期間等。
T:大正/M:明治/S:昭和/H:平成/R:令和

*動画は公式で公開されている楽曲のみ掲載しており、一部YouTube Premiumメンバーのみの視聴動画も御座いますので、予めご了承ください。

🎶関連記事🎶
父の日ソングシリーズ
母の日ソングシリーズ

あわせて読みたい
祖父母の歌 おじいちゃん おばあちゃんの歌 J-Pop 祖父母の歌 おじいちゃん おばあちゃんの歌 J-Pop 👴👵一般的に夏休み(お盆休み)の時期は、帰郷して普段は会えないおじいちゃん・おばあちゃんと触れ合ったり・お墓参りを...
目次

父の日ソング pt.3 平成編②🎶

父の日ソング

ECHO OF PEACE – Father’s Song(H22/2010)

2010.01.13 release

作詞・作曲:neo

「心に響く歌」「心に響くグルーブ」をテーマに活動をしている音楽ユニット。

沖縄民謡調でゆったりとした心地よく心にしみる楽曲。

スポンサーリンク
ECHO OF PEACE – Father’s Song

ONE OK ROCK – Nobody’s Home(H22/2010)

2010.06.09 release

作詞・作曲:Taka

ボーカルTakaさんが両親(森進一さんと森昌子さん)に宛てた楽曲。

九州男 – 父親(H22/2010)

2010.11.03 release inc album「±1」

作詞・作曲:九州男

長崎県出身のレゲエシンガーの 父と子の関係を鋭く、また愛情こもった言葉で赤裸々に書き綴った渾身の一曲。

主演は漫画家であり、実際に一男一女の父親でもある蛭子能収さん。

父と子の強い絆を描いた感動作で、蛭子能収さんのイメージとは一味違う凛々しい表情は必見。

 撮影当日の蛭子さんは、競艇と麻雀の話題でもちきりだったと撮影秘話が有ります。

ケツメイシ – 闘え!サラリーマン(H22/2010)

2010.11.17 release, 20th single

作詞:ケツメイシ 作曲・編曲:ケツメイシ・Naoki-T

ぐるなびCMソングで、リードボーカルは大蔵さん。

Superfly – Morris(H23/2011)

2011.10.15 release inc 3rd album『Mind Travel』

作詞:越智志帆、多保孝一 / 作曲:多保孝一 / 編曲:蔦谷好位置

この曲はデビュー前に存在しており、越智さんが上京してから父がギターを再び始めたという話を家族から受け、その時の思いを歌詞にされ秘話が有ります。

多保さんが作詞に参加した楽曲が収録されるのは、シングル『My Best Of My Life』収録の「Welcome To The Rockin’ Show」以来。

ももいろクローバーZ – 労働賛歌(H23/2011) 

2011.11.23 release 6th single

作詞:大槻ケンヂ / 作曲・編曲:Ian Parton

勤労感謝の日にリリース。

イングランドのロックバンド”The Go! Team”のイアン・パートン氏の作曲、筋肉少女帯などで活躍する大槻ケンヂさんの作詞という異色の組み合わせで制作されたファンク。

サビのトランペット演奏などが特徴的であり音楽雑誌『ミュージックマガジン』は、「ファンキーに粘るリズム・セクションや、ソリッドなブラス・セクションやオルガンの響きによるサウンド、メンバーによるラップ、そして労働を呼びかける歌が重なる、国境を越えたカオス」と評されました。

大槻ケンヂさんが吉幾三の音楽に影響を受けていたことから、「オ〜回りゃいつでもグールグルっ!」の部分は、『俺ら東京さ行ぐだ』の歌詞に出てくる「巡査(おまわり)毎日ぐーるぐる」のオマージュ。

曇里空(クムリソラ) – かたぐるま(H25/2013)

2013.06.18 release

父の日ソング pt.3 平成編②🎶まとめ

父の日ソング

数あるサイトの中から当ブログご覧いただき、誠にありがとうございました。

父の日ソング pt.3 平成編②」はいかがだったでしょうか?

お一人でも、お友達・ご家族・パートナーと一緒に、これらの楽曲と共により良いひと時をお過ごし頂ければ幸いです。


ご意見・ご感想・ご要望などございましたら、ページ下部の「コメント書き込み」よりお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次